僕らのGID vol.3.0 ~ロンドン通学編~

29 9月 2015,   By ,   1 Comments

こ、こここ、こここんにちは!(緊張気味)
GID3期生の河北です!

GIDって何?という人はこちらを御覧ください。

僕らのGID vol.0

前回までは2期生の岸田さんがGIDについての記事を
書いて下さってましたが今回からは現在正にロンドンに滞在中の
僕たち3期生が記事を書かせていただきます!

さて!僕たちは2015年の9月3日に日本を発ち
現在まで約3週間ロンドンに滞在しております!
最初はガッツリ観光気分で自撮りなんてしちゃってた僕ですが
1-自撮り
プログラムが始まってからはしっかりと気を引き締めて授業に励んでおります!
GID生はロンドンではRoyal College of Art (通称RCA)とImperial College London (通称Imperial) の二つの大学院に通います。
3-RCA 2-Imperial
この両大学院は世界でトップランクと言い切っても過言ではない大学院で、
RCAはQS世界大学ランキングArt & Design部門で1位、Imperialは総合8位!

ヤバすぎですよ。ヤバすぎ。ヤバ杉内。ヤバ杉内俊哉。
こんな頭の悪そうな形容がおこがましくなりますね。

ちなみに僕はこっちへきて即facebookの学歴の欄にRCAとImperialを加えました笑
また、「おれImperialに通ってんだぜ。」と言うとエリートを気取ることができます。GIDプログラムに参加した際は是非お試しあれ。

さて、ここからは最寄り駅からの僕たちの通学路を紹介したいと思います。これが最高なんだなー。

ロンドンの丸ノ内線・Piccadilly LineのSouth Kensington駅からRCAは徒歩13分・Imperialは徒歩8分です。
ちなみに音楽界のRCAであるRCM(Royal College of Music)も近くにあります。

4-south Kensington
South Kensington駅

駅を出てすぐに向かうのはExhibition Road。
ここにはその名の通り、巨大な由緒正しい博物館が沢山あります!しかも全部無料!
(Donationは求められますが応じるかはあなた次第!)
5-博物館
授業が早く終わった日は気軽に観に行くことができます。
最高杉内俊哉です。
その博物館のうちの一つのNatural Science Museumの隣にImperialがあります。
2-Imperial
実はRCAへ向かうにしてもImperialを通り抜けるルートが最短です。

6-market
Imperialでは毎週火曜日にmarketが開催されてレストランが出張にきて出店をだします。

生協の隣にはamazonの受け取りBoxが!

7-amazon

「なにこれっ!すごいッ!!便利っっ!!」と一瞬思ったのですが
KMDのある協生館でもamazonの荷物はローソンで受け取ることができるので実はここはイーブンです。
Imperialを抜けるとRoyal Albert Hallが見えます。
ここは世界でも超有名な演劇場の一つです。
8-Royal Albert
僕たちはめちゃくちゃラッキーなことにここでたったの5ポンドでYo-Yo maのコンサートを見ることができました。

神乙。

そしてRoyal Albert Hallの前を通り過ぎるとRCAが見えます。
3-RCA

 

リフトに乗って
9-lift
3階という数字に騙されて階段を登ってはいけない。
ここの3階は実質5階なのです。
10-PR
KMDでいうPR(Project room)。みんな大好きGID/IDE roomに到着です!

今はまだ僕たち12人のほぼ占有部屋ですが、現地のGID/IDE生が合流する来週以降はかなり賑やかになると聞いています。

また、電車ではなくバスでRCAに面する巨大公園Hyde Parkにつけ、Hyde Parkを突っ切って行く、British Styleのルートもあります。

11-bus
ロンドンといえば、このバスですよね。
12-Hydepark
朝のHyde Parkはベラボーに気持ちいいです。
野生のリスがいます。犬の散歩は基本リールつけてないです。
以上、僕らのGID VOL.3.0 ~ロンドン通学路編~ でした!

GID VOL.3.5 ~授業編~ に続く

 

文、写真  河北善紀