『デザインの寿命を長くする。』クリエイティブ集団 蝉semi【OB OGインタビューシリーズ VOL.4】

20 11月 2015,   By ,   0 Comments

『蝉semi』さんのフラッグシップストアにお邪魔させていただき、KMD卒業生である石川さん、 鹿毛さんにお話を伺いました。

蝉semiのお店は蒲田の住宅街の中にあります

蝉semiのお店は蒲田の住宅街の中にあります

 

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入り口の様子 赤い旗が目印

 

店内にはカラフルな商品が並ぶ

店内にはカラフルな商品が並ぶ

 

蝉semi : KMD在学中に結成し、現在も活動を続けるクリエイティブユニット。『デザインの寿命を長くする。』を理念に、掲載の終わった屋外広告等の使い捨てられていたデザインたちを素材とし、鞄や財布などのプロダクトを制作、販売を行っている。
URL:蝉 semi | Official Web Site

 

左: 鹿毛さん 右: 石川さん

左: 鹿毛さん 右: 石川さん

石川大輔(いしかわ だいすけ)さん:「デザインの寿命を長くする」を哲学に、掲載済みの屋外広告や産業廃棄物工場に廃棄された素材から、バッグや小物等のプロダクトを製作および販売を行う「蝉 semi」の代表。21世紀を生きる自分たちにとってのものづくりとは!?という疑問から始まり、自分を実験材料として日々研鑽に励む。

鹿毛雄一郎(かげ ゆういちろう)さん:1987年生まれ。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科卒。2011年リクルート入社。入社後新規サービスの立ち上げなど複数のサービス開発に携わり、現在はAirレジのUXデザインを担当。週末は「蝉 semi」のインタラクションデザイナーとしてオンラインストアやウェブページ、店舗での体験価値向上を担う。

 

岸田 : 蝉 semiはKMDの仲間でチームを組んでいたそうですが、プロジェクトとは別でやってらしたんですよね?
石川さん : そうです、なので先生方には特に話をしていたわけではありませんでした。
島田 : 自分たちだけで始められたんですか?
石 : そうです。
岸 : 以前、別の記事を拝見させて頂いたんですが、学内でプロダクトを制作していたのは工作室(現Hacking Studio)ですか?
鹿毛さん : そう、工作室です。brotherの刺繍ミシンがホコリをかぶっていて『これ誰か使ってんの?』っていう状態で放置されていて、せっかくいいミシンあるから使ってみようかってなったんです。
: 生地を切るのはレーザーカッターですか?
鹿 : いや、生地を切るのは手でやっていて、生地を切る時の型をレーザーカッターで切り出しています。
石 : アクリルで透明だから下の柄が見えるようになっていて、このアクリルの型を上から当てて定規代わりにして柄を見ながら切ってます。

: 完成した時の柄の見せ方というのは、ある程度事前に決めてから切っているんですか?
石 : いえ、あまり柄の位置はそれほど考えていなくて、出来るだけ無駄にならないように切ってます。いいところだけとってしまうと残りが全部使えなくなっちゃったりするので。先に切ってからどうやって組み合わせるのかを考えています。ただ、オーダー形式も受けてまして、その時はお客さんの要望にそって自由に切り取れる様にしてます。結構みんな贅沢に生地を使っていくよね、そう来たかって(笑)
鹿 : ななめ!とかね

この様に、アクリルの型に合わせて切っていきます

この様に、アクリルの型に合わせて切っていきます

 

切り取られた素材

切り取られた素材

 

: webページを幾つか拝見したんですが、カバンの真ん中に顔がドンとあるのがあって、ああいうのは意図的になさっているのですか?

石 : なんとなくとっていって、帳尻を合わせてます。いきなり顔を取るというのはまずないです。不思議なもんで、やっていく内に辻褄があっていくんですよね。あまり厳密には考えていないんですけどね。
: このシンプルな形にはこだわりが何かあるんでしょうか
石 : やっぱりグラフィックを活かすというところから始まっているのが大きいかな。あんまり複雑な形よりも、シンプルな形の方がグラフィックが活きるので。あと、僕らもずっとカバンを作ってたわけじゃないから、難しいことをして時間がかかって全然作れなくなるよりも、シンプルなモノを丁寧に早く作れるという事に重きを置いています。複雑なブリーフケースとかもあったりするんだけども、顔(表の面)はそんなにコテコテさせないというふうにやっています。

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岸田お気に入りのカバン

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中に”組合”という文字が見える

 

: ところで、僕この青いカバンがすごく気になっているんですよね。中のポケットのところに『組合』っていう文字があるのがカッコいい。

鹿 : あれは元々六本木商店街のフラッグコンテストのもので、一番最初に僕らが関わった相手先です。六本木ってこれまで夜の印象が強かったところに、美術館とかがいくつかできることで、徐々に昼の待ちも認識されるようになったんだけど、商店街のお店にはあまりお客さんが来ないということに六本木商店街振興組合の方々は課題を持っていました。色々な案を出してこんなんどうでしょうかって話をしたのですが「それをする予算が無い」と言われ続けていて。そんな中、フラッグコンテストの旗を使ってカバンを作り、コンテストに応募したデザイナーに売るということを提案したら気に入ってもらって、急遽カバンのプロトタイプを作ることになったんです。
: それはいつぐらいのことですか?
鹿 : M2に上がる春のことですね。最初はWeb上でフラッグから型の切り出し方を検討できる物を作って、デザイナーさんに自分が切り取りたい場所を指定してもらって作ってました。
: それまではあの旗は会期が終わったら捨てられてたんですか?
鹿 : 会期が終わったら、欲しい人には渡し、それ以外は全部廃棄になってました。一枚印刷するのに15,000円とか20,000円とかするんですけどね。このコンテストにはデザイナーの人とかイラストレーターの人とか、学生の人とかが応募してきてて、最近だと僕らの友達のグラフィックデザイナーの人がカバンにするために応募してきてます(笑) 他にも五年ほど毎年受賞してて毎年カバンをオーダーしてくれる人なんかもいます。カバンにすることを見越したデザインにしていたりとかするんですよね。

六本木デザイナーズフラッグ・コンテストの旗たち

六本木デザイナーズフラッグ・コンテストの旗たち

 

: 蝉semiという名前が面白いなと思ってまして、コレはどなたが考えられたんですか?
鹿 : 初めのころはKMDの6人でやっていたんですが、さて名前をどうしようかとブレインストーミングとかをして、最初のカバンのオーダーがセミオーダーだったのと、蝉の寿命と素材の寿命が似通っていたこと、あと外人の人にも発音しやすいように、ということで。
: 海外からのオーダーとかもあるんですか?
鹿 : あまりないんですが、数年前にシンガポールのデザイン雑貨を取り扱っているSupermamaにいくつか卸したりしてました。
: 蝉semiって、世界中のあらゆるところで出来そうですよね、旗とかって色々な土地のデザインが出るかなと思うので、例えばスカンディナヴィアで作ったならスカンディナヴィアっぽいデザインのカバンが出来たりとか。
: 何故、スカンディナヴィア?
: 北欧って言うよりカッコいいかなと思って..
鹿 : ちょっと記事意識した?
: はい、しました

: どうせなら、KMDフォーラムでも旗を作ってそれをカバンにしてもらいたいですね。
鹿 : それいいですね
: いいですね、奥出先生に言っちゃいましょう!
: ね、でもコレは島田さんが言ったことにしよう。そっちのほうが話が通りやすそうだから(笑)
鹿 : 奥出先生のラインスタンプにあるみたいにね(笑)

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: 今の鹿毛さんから見られて、KMDに思うところとかはありますか?
鹿 : 今の職場(リクルートライフスタイル)の同期や後輩にKMDの人が結構いるんですけど、わりとすぐに立ち上がって活躍していたりするので、社内ではKMDからくる人は出来る人だって風潮はありますね。リクルートとKMDの相性はいいと思います。やってることはかなり似ていて、KMDの時にやってきたことの延長で仕事ができるので、僕もすごくスムーズに仕事ができています。KMDにいたときから、フィールドワークに行って、サービスを何か考えて、実際に作って、社会からフィードバックを得る、と全部の行程を経験できたことがとても良かった。そういう経験がサービスを作るとかサービスに携わる上で一番重要だなと感じています。あとは、わりと思想をもって仕事をしている人が多いので、そういうところも面白いなと感じています。

文 : 岸田

写真 : 萩野

 

Semi Flagship Store Tokyo

〒144-0052 東京都大田区蒲田1-2-14 カマタクーチニバン

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phone: +81 (90) 2472 8838

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