僕らのGID vol.1 ~ロンドン編~

09 9月 2015,   By ,   0 Comments

こんにちは。GID二期生の岸田です。

2nd_石

右です。

 

 

前回から少し間が空いてしまいましたが、去年のGID二期生のロンドンでの様子をお届けします。

とりあえずロンドンっぽい写真を貼っておきます。

ビール

ロンドンといえばビールです

スクリーンショット 2015-09-09 16.51.57

バーバリーの車。広告の撮影をしていました。

 

我々がロンドンに滞在していたのは去年の9月初めから12月の終わりまで。飛行機を降りるとロンドンは完全に秋で夏を惜しむ間がなかったのが少しさみしかったのを覚えています。

まだ時差ボケで眠い

まだ時差ボケで眠い

ロンドンは物価が比較的高いので、というかぶっちゃけ死ぬほど高いので、毎日外食なんかしていると2秒くらいで破産します。しかも噂通りロンドンのメシはそれほどうまくありません。(しかしそれほど不味くもない)
なので、近くの大っきいスーパーで食材を購入し、ほとんどを自炊してまかないました。合計100食弱程作ったので、ワケが分からないくらい調理スキルが上がりました。

2nd_IMG_6346

ASDAというめちゃくちゃでかいスーパー

料理たち

料理は基本的にカロリーとにんにくが増し目になります。

 

ロンドンではRoyal College of Art(RCA)とImperial College London(Imperial)の二校またがっている学科である、Innovation Design Engineering(IDE)の中に入りデザインとは何たるかを学びます。

初めてRCAに行った日

入り口

IDEの特色はとりあえず作ること。息をするように何かを作ります。作りまくります。
大体一週間から二週間ほどでひとつのプロジェクトが回っていきます。この短い間に、一体何をつくろうかなという構想から、スケッチ、プロトタイプを経て最終成果物の制作まで行います。超タフ。
与えられる課題は電化製品を分解してレイアウトし、そこから新たに考えられるプロダクトを作る、や
動物の動きからインスパイアを受け、一から動く”ロボット”を作るなど様々です。

2nd_IMG_7449

椅子のスケッチの授業

2nd_IMG_6544

コーヒーメーカーを分解中。 壊す前にちゃんと一回コーヒーを作って飲みました。

2nd_IMG_6590

コーヒーメーカーの分解後

 

こういったモノを作るわけですから、学校にもそれなりの設備が必要になります。
我々はRCA、Imperialの施設のどちらもを使うことが出来、どちらにもメチャクチャ広い工房に豊富な工作機械があり、そしてRCAのスタジオの中にはなんと自分だけのデスクが与えられます。作業がはかどって仕方がない。
また、Imperialでは週に一回Farmers Marketがやってきて、学生は食べたいものを買って芝生の上でまったりロハスなランチを食べます。
そう、最高なんです。

こんな店がキャンパス内に出ます。

こんな店がキャンパス内に出ます。

2nd_IMG_6530

最高の芝生

2nd_IMG_6491

まだ僕達GID8人しかいないスタジオ。このひと月後にはグチャグチャになっていました。

一緒にGIDに行ったバラ。

Wood Workshopの様子

2nd_IMG_7241

課題提出3日前の工房

IDEにはもちろん、一緒に学ぶ友人たちがたくさんいます。約40人×2学年の計80人!!みんな一緒のスタジオで作業をするので、もうどうしようもなく仲良くなってしまします。

彼らは様々な国籍、専門分野からこの学科に来ており、イギリス人のシューズデザイナー、インド人の医療エンジニア、台湾人のアーティスト等、本当に様々で、さながら文化のビッグバンのような状態です。

まあ、ホントにいい意味でメチャクチャだよ、ということです。

彼らは本当にマジメですが、飲むこと、遊ぶことに対しても真剣そのもの。
月に二度、金曜の夜にスタジオ内で持ち寄り形式のWine & Cheese Partyが開催されたり、ハロウィンには自前のコスチュームを当日に作ってしまったりなんかもします。さすが、RCA

2nd_IMG_6858

Wine and Cheese Party ちなみにこの時に隅っこでコソッとパソコン作業をしているのがバレるとパソコンを閉じさせられます。

 

2nd_IMG_7132

ゴーストバスターズコスチュームは一時間位の間に作っていました。

 

2nd_IMG_7162

取り扱い注意

ほか、学外での生活もそれはもう盛りだくさんです。自分たちの学生寮でパーティをひらいて20人くらいに日本食を振る舞ったり、ノッティングヒルの恋人のロケ地を巡ったり、でっかいデパートに行って買いものをしたり(何も買わなかった)

苦情は来ませんでした。

日本食パーティ 苦情は来ませんでした。

結局何も買わなかったHarrods

結局何も買わなかったHarrods

ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントがぶつかった交差点。 とりあえず再現。

ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントがぶつかった交差点。
とりあえず再現。

ノッティングヒルの恋人の青いドア

ノッティングヒルの恋人の青いドア

本当にてんこ盛りのロンドンでした!

でもね、
これでまだGIDのたった半分なんですよね..!!

近々、二期生ニューヨーク編をお届けします!乞うご期待!!