【KMD Forumスポンサー記事】CANVASが考えるKMDとのコラボレーションとは

開催まで3週間を切り、KMDもフォーラムムードがすこしずつ高まってきていますね!

そんな中、今回はフォーラムのスポンサーであり、KMD石戸奈々子准教授が代表を務める

NPO法人CANVASさんへ訪問に行って参りました!

 

canvas1

入ってすぐの作業スペースでは終始和やかな雰囲気が漂っておりました。緑の芝スペースでは、ワークショップも行われるそう。

 

さて、今回CANVASスタッフの小林千草さんに、CANVASさんについて、KMDとの関わりなどについて伺いました。

canvas2

小林千草 CANVASで主に企業・商業施設・地域施設のワークショッププロジェクトの企画・運営・調整を行う。一年の大半はワークショップのプロジェクトにて、出展者との調整や、運営まわりのディレクションを行うそう

 

– CANVASさんは漠然と「こどものための」NPO法人というイメージがあるのですが、具体的にどのようなことを行っている団体なのですか?

 

CANVASは、こどものための創造・表現の場を提供し、豊かな発想を養う土壌を育てることを目的として設立されたNPOで、産官学様々なプレイヤーのみなさまと連携しながら、「未来をつくる」プロジェクトを生み出しています。

理事長はKMDの石戸が勤めております。これまで全国で約3,000回のワークショップを実施し、およそ35万人のこどもたちに参加いただきました

 

外部からは、こども向けのワークショップだけを実施する団体のように思われがちですが、それだけではない活動も多々行っています。企業と共同した教材づくりや、自治体と連携してこどもを中心としたまちづくり、商業施設やマンションのキッズスペースづくりなど、これからを生きる子どもたちが創造力を発揮して最大限に活躍できるような 「環境づくり」につながることは、なんでも取り組んでいます。

最近ですと、教材作りの例として、クリエイティブ・イマジネーション・トイ、「エポンテ」の企画協力(株式会社シヤチハタ)、まちづくりの例としては、墨田区さんと「すみだおもてなしプロジェクト」という墨田区内小学生が参加したキャラクターコンテストなどがあります。

 

CANVAS 石戸 KMD

 

CANVAS が行っているワークショップは、「モノをつくる」ことだけがゴールなのではなく、五感を通じて感じ、自分の頭で考え、誰かと一緒につくり、そして 発表するプロセスを楽しむ中で学んでいくことを重視しています。

そもそもモノをつくらないワークショップもあります。例をあげると「紙の階段(プログラム協力:深沢アート研究所)」という、細長く切った紙をじゃばら折りにして階段状にし、それを空間の色々なところに貼り付け、空間を階段だらけにするというものがあります。

特に持ち帰れるものがあるわけではなく、真っ白な紙の階段でいっぱいにした空間を作り、その世界観を楽しむプログラムです。普段こどもたちが行っているモノづくりや遊びは、手元で行われるのがほとんどだと思いますが、ちいさなアクションで「空間を変えてしまう」という体験によって、広い視点でモノを見たり「自分こんなこともできるんだ」といった自信につなげる意図もあります。

そのほかにも“未来を考える”“発明をする”等、発想力・創造力が求められるアイデア系のワークショップ、プログラミングやロボット・アニメなどデジタル系のワークショップも実施しております。

 

-「こども」に関して数々の活動を行われているだけではなく、ワークショップに限定しても、色々な性格を持ったものを企画されているのですね。そんなCANVASさん、KMDともこれまで色々な関わりがあると伺いましたが。

 

そうですね。毎年夏に行われる「ワークショップコレクション」という全国でワークショップの活動をされている方を一堂に集めた博覧会イベントでも、中村伊知哉先生・石戸さんの研究室のみなさんだけではなく、「超人スポーツ」プロジェクト等、多くのプロジェクトの方に参加いただきました。

ワークショップコレクションは今年で11回目を迎えましたが、初期のころから長く関わっていただいており、共同の主催者としても何度もご一緒させていただいております。

 

s_11th01

8月29・30日に開催されたワークショップコレクションの様子。2014年、約80組のアーティストの作品で解体ビルの壁、床、天井を埋め尽くした話題のアートイベント「#BCTION」とコラボして、取り壊し前のビルに自由にペインティングできるワークショップが話題を呼んだ。

 

-ワークショップコレクションを通じてKMDとCANVASで様々な「コラボレーション」を図ることができたように思うのですが、今後他にもKMDと共同で行いたい企画などはありますか?

夏休みなど長期休みを子どもたちへ開放して「こども×デジタル」を中心としたプログラムを実施できたらいいですね。

大学がもっとこどもたちに開放され、こどもたちにとっての学びの場にもなるといいのではないかと思っていて、これまでも大学のキャンパスでサマーキャンプなどを開催してきました。普段接することのない大人と関われる場、学校とは別の学びを深める場。

大人からこどもに一方的に与える場にするのではなく、“キッズ研究員”として大人と一緒におもちゃ開発をする、一緒にデジタルえほんをつくるというのも面白そうです。大学という場に足を運び、直接大人とこどもが議論したり考えたりする経験って、これから社会に出て、人と一緒に仕事をしていく上では大切なことかと思います。

 

 

ワークショップコレクション 日吉

2013年に慶應の日吉キャンパスで開催されたワークショップコレクション

 

小さいときって、学校・習い事の先生・友達、家族くらいしか関わる機会がなくて、世界が狭くなりがちじゃないかと。

得に大学生のように何かに向かっている途中の大人と関わることで、刺激を受けたり、社会へ発信することに関心をもってくれたり、人との距離感を学んだり、やりたいことを見つけたり、足りないものを感じたりできるのではないでしょうか。

大人側も未熟なこどもとして接するというより、柔軟な発想力をもった一人の人間としてとしてアイデアをぶつけ合える関係になれるといいですね。

 

 

もう一つは「超人スポーツ・ゆるスポーツ」と共同して「キッズスポーツアイデアソン」を行いたいですね。

オリンピックも2020年に控えて関心が集まっている良い機会ですし、石戸とも以前よりスポーツ関連でこどもと面白いことやりたいねと話していました。趣向性や得意不得意に限らず、こどもたち目線の楽しみ方やルール、みんなが楽しめるスポーツがあったらいいなと思います。

 

バブルサッカー

2015年「ワークショップコレクション」内で行われた「超人スポーツ」の「バブルサッカー」

 

こどもは鋭い「直感力」があり、時に大人顔負けの意見や、社会への問題 提起をストレートに言ってくれたりもしますよね。そういうこどもならではの「素直な意見」を取り入れた、こども発信のスポーツを考えることで、大人から見えない角度のスポーツが生まれるのかな、と思っています。運動不慣れな子も活躍できる場になるといいですよね。

“スポーツの実施”までいくことが望ましいですが、そこに至らなくても「こども発のスポーツを考え出す」ことだけでも、熱中するコンテンツを生み出す力、純粋に体を動かす楽しさなどシンプルなスポーツの楽しみ方がみえる機会として意義があると考えています。そういった意味でも、「超人スポーツプロジェクト」を持つKMDと共同で何かを企画することで面白いスポーツを「イノベーション」できるのではないでしょうか。

KMDとのコラボレーション、どれも面白そうですね。なによりこどもたちで賑わうキャンパスを想像してみて、胸が高まりました!
取材をしてみて、CANVASさんの「こどもたちの可能性への期待」を感じることができました。小林さん、CANVASスタッフのみなさん、ありがとうございました!

 

 

文・写真

西 恵梨
 

KMD版 センセのところ ~ 中村伊知哉先生

中村伊知哉先生編

質問

協生館では荷物置き場が少なく、割り当てられたロッカーはすでに借りてきた本でいっぱいです。そうすると、パイプラインで作るとしても小さいモノしか作る気になれません。もっと世界に羽ばたく大きなモノを作りたいのですが、どうしたらいいですか?

ペンネーム:やどかりさん

回答

巨大なロッカーを3Dプリンターで印刷することです。

中村伊知哉

 

センセのところとは生徒のお悩み相談室です。
本日から一般公開で質問を募集します。(匿名です) お悩みを教授方がズバッと解決致します!
(こちらでお悩みを選ばせていただきますので、公開されない場合はご了承ください)

例1
最近料理を始めましたが、揚げ物がなかなかうまくできません。
ミラノ風カツレツをふわっとあげるのにはどうしたらいいですか?

例2
パンクに生きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
真面目な質問から、趣味のことなど、なんでもどんどん質問してみてください!

質問フォームはこちら↓↓

http://goo.gl/forms/ekH7AUtjWo

第一回CiPシンポジウムが開催!ところでCiPって何?

 

こんにちは。KMD修士2年の宮本です。

今回は、私が院人生をかけている「CiPプロジェクト」について紹介させて頂きます。

 

みなさん、自分の街を作ってみたいと思ったことはありませんか?ありますね。そうです。

CiPプロジェクトでは、中村伊知哉教授のもと、東急不動産様、鹿島建設様とタッグを組み

浜松町駅近くにある竹芝地区の再開発をしています。

 

Cip KMD

 

こんな最高な立地に、

 

Cip KMD

 

こんな建物を作るのです。

 

ワクワク以外の感情が無くなりそうです。

 

シムシティをやっていた皆様には分ると思います。街作ってると、

どうしようもなく集積したい気持ちになってきますよね?わかります。

あーこの街なんか足りないなあー…。集積したいなあー。あーしゅ…。

 

ということで、私たちは、竹芝地区をデジタルとコンテンツの集積地にしようとしています。

CiPというのはContents Innovation Programの略。

CiPプロジェクトでは2019年の街開きに向けて、協議会を設立。

 

国家戦略特区の認定も受け、テレビ局をはじめとしたメディアから、

コンテンツ、デジタル系のまで、現在約30社ほどの企業、組織を会員として、

2015年より活動を開始しています。そして、この協議会を中心とし、

【研究開発・人材育成・起業支援・ビジネスマッチング】というサイクルを

竹芝に生み出そうと活動をしています。

 

で、実際どんな街になるの?とお思いの方。焦らないで下さい。

それが分かってたら、既に作ってます。

街の人が皆ドローンで移動する街かもしれませんし、

3Dホログラムの人がバーチャルに観光をしている街かもしれません。

まさに今、CiPではそのような発想を会員の皆様と広げています。

 

そんな中、なんと2015年9月17日に(宮本が企画した)第一回CiPシンポジウムが開催されます!

 

Cip

 

【テーマ】

「2020におけるライブ体験~私達はどのようにオリンピックを観戦するのか~」

【開催日時】

日時:2015年9月17日(木) 17:00~19:00

【登壇者】

齋藤 精一様(株式会社ライゾマティクス代表取締役)

暦本純一様(東京大学大学院情報学環 教授)

古川 享様(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授)

水口哲也様(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科特任教授)

 

実にそそられますね。Perfumeの演出や、広告分野でも活躍されている斎藤様を始めとし、

技術、ビジネス、ゲームの分野からこの上ない登壇者の方にお集まり頂きます。

ヴァーチャルリアリティてなに?ビジュアル系バンド?などとお考えの皆様。

是非ご来場ください。とてつもなくワクワクする未来の話が聴けるかと思います。

 

また、単にCiP協議会、竹芝再開発に興味を持っていただいた皆様も、

CiP全体に関する説明もさせて頂きますので是非ご来場ください!

詳細はこちら→ http://takeshiba.org/cipsympo_001/

 

KMD Forumでもブースを出させていただくかと思います。皆様、是非お立ち寄りください!

 

以上CiPでした。