僕達のGID vol.0

初めまして、KMDのM3の岸田といいます。

いきなりですが、Global Innovation Design(GID)って知ってますか?
これ、KMDとロンドンにあるRoyal College of Art(RCA)とImperial College London、ニューヨークにあるPratt Instituteの四校が提携している交換留学コースで、ロンドンとニューヨークの二大都市にそれぞれ四ヶ月ずつ滞在して最先端のデザインを学べる素敵コースなんです。

2013年から始まり、次の9月から三期生が出発しますが、かくいう僕も二期生としてGIDに参加してきました。

 

IMG_6762_2

 

ベタにロンドンブリッジ 曇り

 

 

IMG_0022 2

ベタにスカイライン 晴れ

よく「これ、デザインのバックグラウンドがないと応募できないんですか」と聞かれますが、

 

まったくそんなことはありません
現に、僕の同期には学部では法律学、経済学、政治学、地球惑星科学(カッコいい)なんかを専攻していました。全く違うバックグラウンドの人たちが其々の観点からデザインを行うことも一つの醍醐味じゃないでしょうか。

 

出発

ロンドンに出発する時の写真。懐かしい。

 

さてさて、今回はこのくらいにして、次回からロンドンとニューヨークでの学校生活や街の様子、そしてむこうで出来た友人たちとの日々を何回かにわたってお届けします。

“GIDに応募したいけど、どうしようかな”

なんてウジウジしてるそこのアナタ!

GIDの記事を読んで是非とも背中を押されちゃってください。

では、今日はこのへんで。