何もかもが想像以上だった・・・ワークショップコレクション11にKMD参戦!

ワークショップコレクション11 KMD

 

8月29日、30日に開催された「ワークショップコレクション11 in シブヤ

前回の記事でもご紹介した通り、主催はKMDの教授陣である

石戸奈々子先生、中村伊知哉先生が運営を行うNPO法人CANVASなのです!

 

ワークショップコレクション KMD

毎年、様々な場所をハックするワークショップコレクションですが、

今年は渋谷全域にわたる11の施設がサテライト会場としてハックされ、

特にメイン会場である取り壊し前の東急不動産本社ビルは

豪快に使われていました!!!どこにでも落書きし放題!!!

 

それだけじゃない、ワークショップ数も最大級!!!

150以上のワークショップが出展されていました。1日じゃ回りきれないっっっ!

 

さてさて、KMDのプロジェクトからもいくつか出展されていると聞きつけ

会場を探してみると・・・

 

デジタル絵本 KMD

 

ありました、ありました!デジタルえほんのお部屋です。

デジタルえほんは主催者である石戸奈々子先生が代表をつとめています。

 

デジタルえほん KMD

 

ごしごしごしごし(歯磨き中)

 

デジタルえほんアワード KMD

 

今回開催された第4回デジタルえほんアワードでグランプリを受賞した

面白法人カヤックの「ダンボッコキッチン」もありました!

 

さて、次にすすみましょ〜

 

ピカリバブル KMD

 

やややっ!すごい列が!!!

行列を作る親子のまなざしの先にあったのは・・・

 

バブルサッカー

 

光るバブルサッカー!!!!!!!!!

なんかカッコいい!なんか楽しそう!

そして大人が入れば、足がほとんど出るバブルボールも

子どもが使うと足がちょこっとしか出ず、かわいい・・・

 

ピカリバブル

 

スタッフにはKMD生がたくさん!

そう、ここはKMDのプロジェクトの1つである超人スポーツが主催の

未来のスポーツ 「ピカリバブル」なのです!

ピカリバブル KMD

2日とも親子が途切れることはなく常に長蛇の列でした。

 

さて、次にすすみましょう!

芝浦 KMD

 

おや?お買い物中かな?

いえいえ違うのです。これは竹芝の未来の街をつくる材料なのです!

 

竹芝 KMD

 

箱ももらって、思い思いの街を自由に作っていきます!

こちらもKMDのプロジェクトであるCiP協議会のワークショップ。

 

CiP協議会は、中村伊知哉先生が理事長をつとめ、KMDを中心に

東京都竹芝地区に、コンテンツを核とした国際ビジネス拠点を形成すべく、

デジタル×コンテンツに関する様々な活動を行っています。

 

CiP協議会 KMD

 

KMDのお兄さんが一緒に材料も選びます(笑

 

CiP協議会 竹芝 KMD

 

どのワークショップも、子どもたちが笑顔いっぱいで

取り組んでいる様子が印象的でした^^ 来年もぜひ参加したいです!

 

石戸奈々子先生、中村伊知哉先生、

運営のみなさま、本当におつかれさまでした!!!